部屋の暑さは窓が原因⁉

暑くなってくると困るのがお部屋の暑さですね。

仕事から帰って家のドアを開けて、部屋から熱気が流れ出てくると「ウッ!!」となります。

窓を開けて換気扇をONにして空気の入れ替えをしても、部屋の温度はなかなか下がりません。

結局、堪らず冷房を付けてしまう、そんな日々を繰り返しています。

夏だから、日当たりがいいから仕方ない…と諦めていましたが、何かできる対策はないかと思い、色々試しました。

今回は、そんな私のというか我が家の暑さ対策をご紹介をします。

わが家の部屋の暑さの原因は?

わが家の暑さの原因はいろいろあると思うのですが、第一に窓だと思います。

朝日が射しこむ東側にある大きな窓と、夕日がガンガンに当たる西側にも窓が、室内温度を上げる原因になっています。

南向きの窓も一日中日が差し込むので、それに比べたら少しはましかもしれません。

家は隣接する建物があるのですが、上手い具合に建物の間から上がってくる太陽の光が、早い時間から当たってしまうのです。

お隣の建物の影に入らないから、壁やサッシが触れないくらい暑くなることもあります。そんなだから窓から入ってくる日差しもかなり強いのです。

カーテンは遮光カーテンを使っています。
確かに光は通しませんが、遮熱ではないので今度はカーテン自体が熱くなってしまいます。

カーテンを閉めていても窓際に行くと、空気が熱くなっているのが分ります。

そのことから、我が家の部屋の厚さの原因のひとつは窓だということに気が付きました。

最初は立地条件と気象の問題だから、どうしようもないと思っていたんですね。

関連記事